三式トニーの試作車両雑記

自衛隊の試作車とかまとめてます。一言添えてくれれば転載自由です

2023-01-01から1年間の記事一覧

60式自走106mm無反動砲試作車の火力はどの程度だったのか

富士学校で射撃試験を行うSS-1(奥)SS-2(手前) 60式自走106mm無反動砲はその試作過程で砲の命中率に悩まされ続け、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という具合に四連装型まで試作されました。しかし火力面ではどうだったのか、今回改めて考察したいと思います…

自衛隊の米軍供与車両一覧[装甲車・装輪車・牽引車]

戦車・装甲車編はこちら 自衛隊の米軍供与車両一覧[戦車・自走砲] - 三式トニーの試作車両雑記 装甲車 M3 第二次世界大戦の代表的なハーフトラックです。警察予備隊時代に供与され、1981年に退役しました。本車の装甲には希少なニッケルが含まれており、日本…

自衛隊の米軍供与車両一覧[戦車・自走砲]

自衛隊の米軍供与車両をまとめたのって意外となかった(あったらすいません教えてください)のでまとめました 装甲車・装輪車・牽引車編はこちら 自衛隊の米軍供与車両一覧[装甲車・装輪車・牽引車] - 三式トニーの試作車両雑記 戦車 M4シャーマン 富士におけ…

レナウン完成!warthunderのイベントは全部ポイント式にすべき

ついにタスク8回分クリアしておしゃれでシックな巡洋戦艦レナウンを入手できました。 イベントで高ランク報酬を手に入れるのは今回が初めてでしたが、累計ポイント式だったので正直特三式内火艇の時より楽でした。 海はツリー分離前に日海を少しやってBR3辺…

化学偵察車SC/化学防護車(装軌)

82式指揮通信車をベースに開発された化学防護車はよく知られていますが、実は60式装甲車をベースにした装軌式の化学防護車も存在しました。 化学偵察車(SC) NBC兵器に対する防護装置を持たない60式装甲車をベースにしたため、主に扉部分などの密閉度を高め、…

60式SPRGを使ったミサイル駆逐戦車

64式対戦車誘導弾は、強力な砲を積まずとも敵戦車を撃破できる期待の新兵器として、ジープなどの軽車両に搭載されました。さらに60式自走無反動砲に搭載し、ミサイル駆逐戦車として運用することが1964年に企画され、2種類のタイプが試作されました。 1種類目…