三式トニーの試作車両雑記

自衛隊の試作車とかまとめてます。一言添えてくれれば転載自由です

60式自走106mm無反動砲試作車の火力はどの程度だったのか

富士学校で射撃試験を行うSS-1(奥)SS-2(手前) 60式自走106mm無反動砲はその試作過程で砲の命中率に悩まされ続け、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という具合に四連装型まで試作されました。しかし火力面ではどうだったのか、今回改めて考察したいと思います…

自衛隊の米軍供与車両一覧[装甲車・装輪車・牽引車]

戦車・装甲車編はこちら 自衛隊の米軍供与車両一覧[戦車・自走砲] - 三式トニーの試作車両雑記 装甲車 M3 第二次世界大戦の代表的なハーフトラックです。警察予備隊時代に供与され、1981年に退役しました。本車の装甲には希少なニッケルが含まれており、日本…

自衛隊の米軍供与車両一覧[戦車・自走砲]

自衛隊の米軍供与車両をまとめたのって意外となかった(あったらすいません教えてください)のでまとめました 装甲車・装輪車・牽引車編はこちら 自衛隊の米軍供与車両一覧[装甲車・装輪車・牽引車] - 三式トニーの試作車両雑記 戦車 M4シャーマン 富士におけ…

レナウン完成!warthunderのイベントは全部ポイント式にすべき

ついにタスク8回分クリアしておしゃれでシックな巡洋戦艦レナウンを入手できました。 イベントで高ランク報酬を手に入れるのは今回が初めてでしたが、累計ポイント式だったので正直特三式内火艇の時より楽でした。 海はツリー分離前に日海を少しやってBR3辺…

化学偵察車SC/化学防護車(装軌)

82式指揮通信車をベースに開発された化学防護車はよく知られていますが、実は60式装甲車をベースにした装軌式の化学防護車も存在しました。 化学偵察車(SC) NBC兵器に対する防護装置を持たない60式装甲車をベースにしたため、主に扉部分などの密閉度を高め、…

60式SPRGを使ったミサイル駆逐戦車

64式対戦車誘導弾は、強力な砲を積まずとも敵戦車を撃破できる期待の新兵器として、ジープなどの軽車両に搭載されました。さらに60式自走無反動砲に搭載し、ミサイル駆逐戦車として運用することが1964年に企画され、2種類のタイプが試作されました。 1種類目…

61式戦車の試製地雷処理ローラー

制式化された92式地雷処理ローラより前に、61式戦車用の地雷処理ローラーが試作されていました。砲塔を後ろに向けた61式戦車の車体から2本のアームを伸ばし、その先端に接地圧の高い金属ディスクを何枚も取り付けて押し転がすディスクローラー式の地雷処理装…

地雷排除作業機(SW)

多分世界で自分しか調べていない、そもそも存在を知っている人が5人もいなさそうな自衛隊のドドドマイナー車両がこの「地雷排除作業機」です。知っていた方はコメントください、是非語り合いたいです戦車前方にチェーン式地雷処理装置を搭載し、地雷原に敷設…

ウォーターマークとブログ内容の転載について

以前は全く入れてなかったウォーターマークですが、これからはスキャンした記事、一覧や表、自作物に入れていきたいと思います。これは著作権とかを主張するためではなく、ネットに放たれる資料や情報の出どころを明らかにするためです。なので写真には入れ…

105mm低反動自走砲(105GSR)調査の軌跡

まだまだ知られていない自衛隊車両はたくさんある…これが調査する動機になってる自分にとって、60式SPRGの次に熱中している車両がこの105mm低反動自走砲です。前進砲、自動装填装置、無段自動変速機など非常に意欲的な設計が特徴で、研究試作とはいえここま…

黎明期自衛隊装軌車両の略記号

初期の陸自装軌車両はそれぞれ略記号が付けられていました。これは旧日本軍の秘匿名称(チハなど)に影響を受けたもので、自衛隊AFV第1号である試製56式自走105mm無反動砲(60式SPRGの前身)には「装甲装軌車」の頭文字をとって「SS」と命名されました。以下ソー…

自衛隊車両の略記号ついに全部把握?

こちらは以前作った陸自装軌車両の略記号一覧(第二版)です。 スマホアプリで簡単に作ったんでかなり杜撰だし、「SW」の正体を未だ掴めていませんでした。しかし!なんと今回SWの正体が判明したのです。ということで第三版はこちらちゃんとExcelで作ると中々…

ブログ開設について

こんにちは、三式トニーです。このブログではTwitterで埋もれたものやTwitterで書くほどのものではなかった資料をあげていきたいと思います。ブログが充実したら保管庫BOTのほうは消すかも